· 

蛇とはしご

 当HPのトップページの背景に使ったのは、インド発祥で世界最古のボードゲームのひとつとして有名な「蛇とはしご(英語では Snakes and Ladders)」のテルグ版。テルグ語では「Vaikunthapali ヴァイクンタパーリー(神の国の頂点)」、または「Paramapada Sopana Patam パラマパダ・ソーパーナ・パタム(おおいなる解脱への道)」(長いっ)と呼ばれている。

 

 子供向けのすごろくだけれど、内容はさまざまな悪徳を乗り越え最後には解脱へと向かう、いわば人生ゲームの古代インド哲学バージョン。サイコロの役割をする貝殻を振って、蛇のいる悪徳のマスに進むと転落、はしごがかかっている善徳のマスに進むと上にジャンプできる。どのマスに進むかはサイコロの運だけで決まるところがなんかインド的(笑)。

 

 古代に誕生し、現在でも知らないインド人はいない大変ポピュラーなゲーム。写真は1992年ころアーンドラ・プラデーシュ州のラージャマンドリ市に行ったとき、小さな本屋の店先で売られていたのを友人が買ってくれたもの。一番上(つまり天国や解脱より上)にその本屋さんの名前と住所がある(爆)。薄い紙きれ一枚で、今ではすっかり日に焼けて茶色くなってしまったけれど、当時はきれいな彩色とイラストで素敵でした。