· 

S.P.Balaよ、永遠に!

南インド映画界の伝説的プレイバック・シンガー、S.P. バーラスブラマニヤムが新型コロナのため、亡くなりました。9月25日、74歳でした。インドの新聞やネット、SNSは彼の訃報にはじまり、数々の有名人のお悔やみ、ファンによる各地での追悼会などなどで溢れています。そして「ひとつの時代が終わった」とも。

 

1946年の英領インドマドラス管区、のちにアーンドラ・プラデーシュ州のネッルール県となる地域で芸術家の両親のものとに生まれ、1966年にプレイバックシンガーとしてデビュー。テルグはもちろんタミル・カンナダ映画でも活躍し、一時期はほぼすべての南インド映画が彼の歌声を使ったとと言われたほど。ヒンディー映画でも数々のヒット作で歌っています。ひとりの男性歌手として4万曲以上を録音したとしてギネス記録を達成したというのがもう5年以上前の報道なので、亡くなるまでに一体何曲歌ったのか・・・。インド映画界にとって、伝説以上の神様でした。

 

あまりにも多くの有名な曲を歌っているため、どれを紹介していいか混乱しますが、個人的にはここではテルグ映画「シャンカラーバラナム」(1979)を紹介したいと思います。映画自体、日本のインド映画祭でも何度か紹介された古典的名作ですが、実は私が初めて日本語字幕監修した作品、もちろんS.P.Bが歌う劇中歌は私が初めて日本語の歌詞を付けたテルグ映画ソングでした。みなさん、これを聞きながらS.P.Bについてぜひググってみてください。涙涙涙。。