· 

アンブリ村

勉強会が延期になったので時間ができて、講師の教材見直しが進む進む。サーホー公開も近いし、バーフバリもあちこちで再上映されるようだし、自粛の巣ごもりもやや飽き気味なので、この機会にバーフバリの中からプラバース関係のネタをひとつ公開することを思いつきました。

 

字数の関係で字幕にはないのですが、シヴドゥはアンブリ村出身です。伝説誕生の円盤で40~49分ぐらいのところ、アヴァンティカに自己紹介するセリフの直訳は、「俺の名前はシヴドゥ。出身はアンブリ村。」です(プルス組修了者は学習済み)。滝の下にある、サンガたちと一緒に暮らしていたあの村はアンブリ村だったんですね。

 で、アンブリ村ってインドのどこかに本当にあるのかなと思い調べていたところ、さっき同名のタミル映画(Ambuli, 2012年)を発見。タミル映画界で初の3Dらしい。それで、幽霊村で謎の生命体Ambuliに人間が立ち向かうホラー映画らしい。ただしアンブリは地名ではなく謎の生き物の名前。

 

結局「アンブリ」はこの映画といくつかの人名以外は見つからず、でもラージャマウリ親子の作るセリフは隅々まで計算されている・・・と考えると、やっぱりこのタミル映画が念頭にあったのかなぁ。う~ん。